よくある質問

お客様よりお問合せの多いご質問をQ&A形式でご紹介しております。
これからエアープラスをご利用するお客様のご参考になりましたら幸いです。

こちらに掲載のない内容でのご質問、ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問合わせ下さい。

エアコン取付や交換に関するよくある質問

アフターサービスはどこに連絡すればよいですか?
当社にご連絡ください。施工から、アフターサービスまで全て自社施工ですので、安心と格安、迅速な対応をお約束致します。
取り付けるエアコンのレンタルもありますか?
申し訳ありません。当社ではレンタル(賃貸)は取り扱っておりません。
業務用エアコンの取り付け工事は、建物の図面がなくても出来ますか?
無料で現地調査を致しますので大丈夫です。電源や機器の配置などを調査し、お打ち合わせをしてから工事のお日にち、工事内容を決定させていただきます。
業務用エアコンの取付では、電気契約の変更や、電気工事が必要になりますか?
業務用エアコンの消費電力量は、馬力や製品によって変わります。契約電力量が低い場合、電力会社との契約電力量の変更手続きと電気工事が必要です。事前にお問い合わせ頂いた情報や、無料の現地調査の時、当社の担当者が確認させていただきます。どうぞお気軽にお問い合わせください。
交換時、古い業務用エアコンは買い取ってもらえるでしょうか?
申し訳ございませんが、当社では買取りは行っておりません。通常、産業廃棄物としての処分となります。
設置した業務用エアコンのメンテナンスは、自分でもできるでしょうか。
定期的なエアフィルターの清掃をお勧めします。ご家庭のエアコンと同様、フィルターの目詰まりは、冷暖房の効きが悪くなり、電力消費が増えてしまいます。さらに、機器の寿命も短くなる原因になります。また、室外機のファンの吹き出し口まわりの確認も行ってください。吹き出し口にモノを置いたり、植物などが吹き出しを邪魔する場合も、冷暖房の効きが悪くなり、電気代やエアコン寿命に影響します。
そろそろ業務用エアコンの交換を考えていますが、交換に適した季節や時期はありますか?
お客様のご都合に合わせ、比較的長いお休みの時期や、エアコンがあまり必要にならない時期(4〜5月、10〜11月)でご検討ください。冷暖房の能力が弱くなった、異音がする等の場合は、早めの交換をお勧めします。いずれにしても、予め、迅速かつ信頼のおける作業が出来る業者を選定しておくとよいでしょう。
エアコン専用のコンセントが100Vなのですが、200V用の業務用エアコンだと取り付けは大変でしょうか?
通常、電圧切替と、コンセントの交換だけで、200V用の業務用エアコンの取り付けが可能となります。ただし、建物によっては200Vに対応できない場合もあるため、建物管理組合等に事前にご確認ください。
エアコンを新しくすると電気代が安くなると聞いたのですが、本当でしょうか?
新しいエアコンほど省エネ性能が上がっています。10年以上前の業務用エアコンを利用されている場合、大体のケースにおいて、消費電力は半分以下になります。5年以上の業務用エアコンでも、10年たつものほどではありませんが、交換すると消費電力は少なくなります。複数の業務用エアコンを持つオフィス、店舗の場合、年間を通すとかなりの電気代節約が期待できますので、一度、当社へお問合せ頂き、業務用エアコン交換をご検討下さい。
業務用エアコンはどのくらい使えるものですか?
業務用エアコンは耐用年数が10年程度のものが多いですが、製品としての価値は、5年を過ぎるとほぼ評価されません。室内機、室外機など、構成パーツも多く、5年目くらいから、部分的な経年変化が始まるといわれているからです。
また、耐用年数を過ぎた業務用エアコンは、補修維持の費用も、一般的に2〜3倍となり、修理部品が手に入らず、修理不能になる危険も増大していくため、業務に支障をきたしかねません。5年を過ぎたら、そろそろ、交換の検討を始めるとよいでしょう。

お問合わせ

業務用エアコンの設置・取り付けのお見積り・現地調査無料!!
お気軽にお問合せ下さい。

  • フリーダイヤル 0120-334-004 電話受付時間9:00~18:00(日曜・祝日を除く)
  • お見積り・現地調査無料 メールでお問い合わせ